30坪の快適生活

ゆっくり楽しむ家づくり

掃き出し窓は我が家は一か所です

正直なところ、大解放窓とかも憧れはある。

海外風の。

バーーーーーーーーーーン

って開くタイプの窓もすごいうらやましい。

でも、ユスリカ大発生地域に住んでるから;

窓開けること無いんだけどwwwww

 

一般的な住宅の場合は、リビングないしはダイニングの隣に

引き違いの掃き出し窓をつけるのが

よくある設計だと思う。

 

 

何はともあれ足元まである大きな掃き出し窓を二か所以上予定している人には、本当に二ヵ所必要なのか今一度確認してほしい点がある。

 

 

・夏の日差し

遮光性の高いカーテンを使えば解決。

ただ、カーテンを一年中ずっとつけているのなら、窓である必要があるのだろうか?

トリプル樹脂サッシでもFIX窓と違って隙間風はやっぱりある。

 

・外からの目線が気になって年中シャッターにならないか?

電動シャッターをつければ開け閉め面倒問題は解決。

とはいえ、長時間の外出時はシャッターは閉めておきたい・・・となると、窓である必要があるのか・・・?

 

・大物家電の運び込みに必要

それはそう。うちも玄関から廊下への動線が悪くて、掃き出し窓から入れた。

掃き出し窓は一か所はあると安心。設計上難しい時は大物家電のルートは広めに確保するのがいいかも。

 

・家が広く見える。

外構打合せと平行してるなら完璧◎

外構まだなら、一度仮見積もりだけでも出してもらうといいかも。

 

 

あくまで私の意見です。

 

 

我が家の掃き出し窓話は長くなるので次の記事へ。