30坪の快適生活

ゆっくり楽しむ家づくり

リビングの広さに正解はない

幼稚園児にとってはあまりある広さの20帖LDKだが

小学生にとっては少し物足りないらしい

 

物が何もないなら走り回ったり、ボール遊びをしたり(庭でしてくれ・・・)

車をいたるところに走らせたり、プラレールを敷き詰めたり・・・(部屋でやれ・・・)

と、多岐にわたる遊び方が出来るが

兄弟それぞれ別の遊びをしていたり

親も加わると20帖LDKでも狭く感じる

でも、これ以上リビングを広くすると、まぐさが登場したし

庭が狭くなる分採光が取りづらくなっただろうし

何より坪単価が上がる分、家計へのダメージがすごかっただろうな。

 

 

また間取りもupしますね。

 

キッチンを広めに設計したので

結果的にコンパクト?になったリビングですが

コンセント位置や窓の高さにはこだわったので

使いやすくて気に入っております。