30坪の快適生活

ゆっくり楽しむ家づくり

2023-01-01から1年間の記事一覧

掃き出し窓は我が家は一か所です

正直なところ、大解放窓とかも憧れはある。 海外風の。 バーーーーーーーーーーン って開くタイプの窓もすごいうらやましい。 でも、ユスリカ大発生地域に住んでるから; 窓開けること無いんだけどwwwww 一般的な住宅の場合は、リビングないしはダイニ…

浴室乾燥機ありの風呂

うちは下記の理由からつけました。 1、標準仕様だった 2、厚手の敷パッドを外に干したくなかった 3、子どもの夜は何が起こるかわからない 前の家でも使いまくってて おねしょ、嘔吐で じゃんじゃん洗濯しても、3〜4時間で乾くから 布団の手持ちが少なくても…

床暖房の効果

我が家はガス温水床暖房が入ってます。 リビングとダイニング。 横並びのそれらの隙間の1mぐらいがひんやりしてます。笑 温まるまでにおおよそ30分かかるので、朝はしっかり4:30タイマーです。 夜はダイニングだけで過ごすので、早めにリビングを消すことも…

今月の目標

今年はブログ記事を増やして 少しずつ頑張っていきたいと思っています。 肩の力を抜いて、のんびり友人とお茶するような感じで。 カジュアルに楽しく続けていきたいと思ってます! 見てくださった方ありがとうございます。 今後ともよろしくお願いいたします…

リビングの広さに正解はない

幼稚園児にとってはあまりある広さの20帖LDKだが 小学生にとっては少し物足りないらしい 物が何もないなら走り回ったり、ボール遊びをしたり(庭でしてくれ・・・) 車をいたるところに走らせたり、プラレールを敷き詰めたり・・・(部屋でやれ・・・) と、多岐に…