30坪の快適生活

ゆっくり楽しむ家づくり

床暖房の効果

我が家はガス温水床暖房が入ってます。

リビングとダイニング。

横並びのそれらの隙間の1mぐらいがひんやりしてます。笑

 

温まるまでにおおよそ30分かかるので、朝はしっかり4:30タイマーです。

夜はダイニングだけで過ごすので、早めにリビングを消すこともありますが…

 

エアコンだけだとやっぱり寒くなる!!!

 

床暖エリアに人がいなくても

同じ空間に居るなら

床暖は消さないほうがいいんだなー…と学んだ私です。笑

 

円安や原油高の中少しでも省エネを心がけてますが

寒さで体調不良になっては元も子もないので!

 

週末にかけて暖かくなるらしですが…

日当たり十分でもやっぱり寒い。笑

 

マンション時代も床寒かったですけど

段違いに寒いわ。

これでもいいフローリングなんだけどなあ。笑

 

無垢床の義実家は、床がひんやりしなかった気がするなあー